平塚ほのぼの日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

花水川の上の不思議?

2010年5月28日

当店から国道一号線に出ようとすると、ちょうど花水川の所に出てくるんですが、たまーに朝、変わった電車が止まっているのをご存じですか?

電車は豊橋や神戸に新車を作る工場がありまして、そこから各車輛の所属する車両基地(このへんですと、小田厚から見える東海道線の国府津電車区や藤沢~大船間にある横須賀線の大船電車区がありますね)への輸送が行われるんです。

で、これら地方で作られた新車が各車両基地へ納車するために、貨物線を使ってくるんですが、その途中で相模貨物基地という貨物の基地兼休憩所で、運転手交代だったり、輸送途中の点検が行われてるんです。

それが、朝の8時30分~9時20分頃に行われているため、朝変わった車輛が止まっているんです。

最近輸送された新車(甲種回送)ですと

・新型成田エクスプレス

・新型京成スカイライナー(これは夕方でしたが)

・京成3050系

・寝台特急北斗星で使用されるEF510-500型電気機関車などなど

今朝もEF510-500が橋の上に止まっていました。

予定では再来週の火曜にまたEF510が来る予定なのですが、今度は寝台特急カシオペア号用のカラーリングで来る予定なので、鉄道ファンが多く集まると思います。(含む自分笑)

普段の何気ない風景も理由を探ると面白かったりするんですよ♪

画像は昨年末のEF510-501(左)です。うしろに見えるのは湘南平~

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031