平塚ほのぼの日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

国際宇宙ステーションとスペースシャトルアトランティス号

2010年5月17日

昨夜の月と金星の接近はみなさんご覧になられましたか?

実は昨日はそれよりも、凄いモノが見れたんです!

↓のリンク先の「国際宇宙ステーションを見よう」っていうサイトを毎日チェックしていまして、昨日は19:45に日本の上空を通過だったので、閉店後に残って、店長と佐々木チーフと3人で空を見ていました。

すると北の方から赤く光る物体が♪

これだけは定期的に見れるんですが、

昨日はその後ろから、スペースシャトル アトランティス号が!!

アトランティス号は今回が最後のフライトになるので、肉眼で見れるのは最後だったかもしれません。ちなみに、この4時間後に国際宇宙ステーションとドッキングしました。

この感動を多くの人に伝えたくて、携帯で写真を撮ってみたんですが、画質が悪くてゴメンなさい。

野口聡一さんが乗っている、国際宇宙ステーションが大きく見えるキノコのような形の方、薄く見えるのがスペースシャトル アトランティス号です。

ちなみに、国際宇宙ステーションの「きぼう」は大船で作られ、宇宙飛行士の野口さんは茅ヶ崎に住んでいた事があるので、湘南エリアと実は縁があるんですよ~

担当者:乗り物全般どんとこい。大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031