スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

★そのスタッドレスタイヤ、まだ使えますか?★

2019年12月28日

みなさん、こんにちは四日市のタイヤ館 日永です!!

 

本日はスタッドレスタイヤの「硬さ」について、少しお話をさせていただきます!

 

皆さん、なんとなくスタッドレスタイヤは「やわらかい」方がいいとご存じですよね?

でも、なぜ「やわらかさ」が重要なのかは曖昧な方も多いのでは?

実は凍った路面は、平たんではないので「やわらかい」方が接地面が大きくなるんです。

タイヤ館では、硬度計と呼ばれるもので硬さを測定させていただいてます!

新品のスタッドレスを測ると・・・

ゲージが緑のところを指してますね!

年数がたったスタッドレスを測ると・・・黄色のところを指してます!要注意です!硬くなってます!

 

ちなみに、夏タイヤを測ると・・・

赤まで行きました!夏のタイヤはやわらかくないんです!

 

もし、お持ちのスタッドレスタイヤの状態が気になった方は、お気軽にスタッフまでお申し付けくださいね!

カテゴリ:(かわむら・ρ・日記) 

担当者:河村