スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

オイル交換していますか?

2016年3月27日

こんにちは、萩原です。

愛車のエンジンオイル交換をしていますか?

先日オイル交換をさせて頂いたスズキ「ワゴンR」であった症状なんですが

エンジンオイルを入れるキャップに乳白色の泥状の物が付着していました。

オイル交換後約5,000km走行で、近所使いで短距離走行が多かったようです。

エンジン内の水分が蒸発しきれずオイルと混ざって泥状の物に変化して

キャップに付着していました。

このまま放置してしまうとどんどん溜まってしまいエンジン内部のオイルと混ざり

オイルの通路に詰まったりしてしまうとエンジン不調の原因などに…

買い物使等で短距離(5~6km位)での走行が多い方は

年間3回位はオイル交換をした方がいいかもしれません。

「あまり乗らないから交換しなくていい」ってよく言われますが

乗らない方でも、定期的な交換が必要ですよ~。

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ