スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

美の巨人たち

2009年11月1日

先週の「美の巨人たち」は面白かったですね。

あの速水御舟の「墨牡丹」。

あの絵は好きです。

私が御舟の絵に初めて出会ったのは、中学の頃の美術の資料集

だったと思います。

掲載されていた絵は「炎舞」。

うずまく炎に吸い込まれるように寄ってくる無数の蛾。

そしてタイトルの「炎舞」。ちょっとびっくりなタイトルと、

当時は思いました。

その後、偶然にも修学旅行で東京に来て、

国立博物館へ行くことになり、

そこで、たまたま山種美術館より来ていた「炎舞」本物と会うのです。

うっひゃー!!ですね。

もう、テンション上がるし、みんなはどんどん先に行ってしまうしで……

一緒偶然見た、光雲の「老猿」も感動したなー。懐かしい。

最近は見ていなかったので、

この度山種美術館で展覧会として御舟の絵が沢山見られるようなので、

久しぶりに行ってみようかと思います。

生「墨牡丹」も見たいですしね。

あの絵はポストカードを持っているのですが、

私の「牡丹はやっぱり本物が一番かな」という気持ちを

ぐらつかせてくれる絵です。

凄い!!

それに、美術館がお引越ししてからお邪魔してないので、

新しくなった山種美術館を拝みにも行かなきゃと思ってましたしね。

前回行ったのは…学生時分に竹内栖鳳の「班猫」を見たくて

独りで行きましたねー。懐かしい。

新しい所は、どうやら母校の近くらしい。楽しみ。

今回何かHPから絵を載せようと思ったのですが、

著作権云々があるようなので、

OKが出ているリンクのURL掲載に留めます。

HPにも数々の日本画が掲載されていますし、

あとは自分の眼で見に行くのが一番ですね。

担当者:ミドリマル

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930