スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

F1日本GP観戦してきました♪♪

2008年10月14日

F1観戦、富士スピードウェイに行ってきました。

大変貴重な体験をさせて頂きました。

今まで、テレビでしか見たことがなかったので、

「生F1」すごく楽しかったです!!!

観戦場所は、<写真1>のパナソニックコーナー。

最終コーナーから、ホームストレートが見える位置です。

仮設スタンドが高い位置にあって、見晴らしは良かったのですが、

その分、風を受けやすく、かなり寒かったです(途中でいなくなる人もちらほら)。

私は、せっかく観戦出来るのだから!と、寒さを堪え、最後まで

観させて頂きました。

<写真2>は、スターティンググリッドでの、最後のマシン確認中の

写真です。モニターに映った様子を撮影。

レース前に行われたドライバー達のパレードでは、

みんなニコやかに談笑したり、ファンに手を振ったりしていたのですが、

スタート直前になると、一気に緊張が高まり、

ピリっとした空気が、画面から伝わってきました。

<写真3>、レース中のマシンの様子。

速くてなかなか上手く撮れませんでした(これが精一杯ですね)。

サーキットの雰囲気は、全体的にお祭りみたいな感じでした。

F1に興味がない人も多いようでしたが、みんな会場の

雰囲気を楽しんでいるようでした。

F1好きの方や、サーキット通の方は、

防寒もばっちりでしたし、

何よりF1の生音に対する策がちゃんと用意されてて、

しっかりしてるなぁ、と思いました。

(レース会場では、F1マシンの音が大きすぎて、解説の声が聞こえません。

目があまり良くない私は、モニターの順位も追い切れなくなってしまいました。

そういう時に、携帯電話のワンセグ機能や、ラジオ放送などを

あらかじめ準備しているといいようです。

サーキットでの観戦に慣れている人はそうしている方が結構いました)

ラジオもワンセグもない私は、

モニターに映し出される順位が追えなくなったとき、

ようやく、最後の方でマッサの順位だけがわかったので、

仕方なく、数えて誰が何位なのかを知りました。

幸いなのは、誰が何チームで、ヘルメットの柄・色は

どんなだったかをある程度覚えていたこと。

サーキットでF1観戦されるかたは、

前もってどのドライバーがどんなチームにいるのか、

チームカラーは何なのか、

ヘルメットの色は何色か、

こういうのを、調べておくと、その場でも楽しめるかもしれませんね。

でも、音が大きいからといって耳栓をするのは勿体ないです!!

せっかくマシンの生音が聴けるのだから、

十分に楽しまなくては!!

私は、フェラーリに注目して観戦していたのですが、

やっぱり、フェラーリの音は良い気がしました!

(エンジンのことはよく分からないですけど…)

サーキットの空気を一度味わうと、また行きたくなりますね。

今度は、モナコやモンツァなどヨーロッパの方の

F1GPに行ってみたいです♪♪

担当者:ミドリマル

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031