ハイゼット ミッションオイル+デフオイル交換
みなさんこんにちは!
少し前にも投稿したデフオイルの説明です◎
デフオイル交換時期ですが自動車メーカーの指定交換時期は結構バラバラです。
はやいものでは2年、2万キロをめどに交換というものもあります。
交換をしていないとギアの稼働がスムーズに行われず破損してしまうのです。。。
わかりやすい症状としましては、ハンドルを切ると曲がりにくいというのがあります!
ギアが破損して噛み合わないと
ハンドルの振動や異音がするということもあります_:(´ཀ`」 ∠):
最終的には走行不能に、、、
次はミッションオイルです。
使い古したミッションオイルを交換せずにそのまま使っていると、トランスミッションの中のギヤがうまく潤滑しなくなり、擦れてすりへっていき最後には割れて修理だけでは済まないような結果になってしまいます。。。
そのため、ミッションオイルはエンジンオイルの交換の際に一緒に確認をすることが良いでしょう。最終的には、ギヤが入らずにずっと同じ段階のままになってしまいまうことに…
このようなことに気づくには、車を走行させている時にカリカリなどの様な異音が聞こえますしギヤの入りも悪くなってくるので、そのようなことが起きたらすぐにミッションオイルの交換をおすすめしますm(__)m
担当:柄本




