スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

~自分で冬タイヤへ~

2018年5月14日

皆さん、こんにちは!

大雨が降ったと思いきや、今日は快晴!

雨が降ると、パンクを起こしやすいので雨の日の運転は充分にお気をつけ下さい!

 

最近、ご飯の投稿が続いていたので、入社前に

夏タイヤから冬タイヤへ、パンタジャッキを使用して自分で交換したときのお話をします。

 

もともとタイヤ交換には興味が有った私ですが、1人でやってみようと人生で初めてのタイヤ交換に。

ジャッキであげ、右後ろから外していきました!

そこまではよかったものの、右前の一箇所ナットがかんでいて私の力ではまわらず・・・

そして、短距離移動したことによる、プラグかぶりを起こしてしまい

エンジンがかからなくなってしまう事態に・・・

 

プラグかぶりだということは予想がついていたので

エンジンをかけられる方法を試しましたが、濡れてしまっていたせいか

それでもかからず・・・

 

知り合いの整備士に連絡し、20~30分で来てくれました!

ナットはそれでもなかなかまわらず、潤滑剤を使ってなんとか。汗

エンジンのほうは、予想通りプラグかぶりで時間が経過していたためか始動できました!

トラブル以外にも色々面倒を見てもらってしまい・・・笑

それでも、自分で挑戦することがこんなにも大変だけど楽しいのか!と

改めて思いました!

 

そして・・・タイヤ館に入社し、研修がてら夏タイヤへ脱着した際に

皆さんに囲まれながら作業をすすめようとしていると

 

『これさ~、純正のホイルなのに純正のナットじゃないよ!?』と。

 

ナットを間違えたまま、純正のナットも知らずに何ヶ月も乗り回していたのかと・・・

そして、自分の夏タイヤだと思って持ち込んだのは、父上のでした(笑)

今後、自分で脱着するときは間違わずに済みそうです(笑)

 

もし、脱着でご来店される方がいらっしゃいましたら、ナットがあればお持ち下さい!

自分に置き換えた時に、自分だったらナットを忘れそうだなと思ったので、念の為お伝えしておきます!

 

ホイール購入、タイヤ、オイル交換も受け付けていますので

どんなことでもご相談下さい!

 

最後に私の好きなスターバックスコーヒーの写真で終わりにします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当者:小茂田