結城店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

パンクではない

2021年1月17日

バーストでもないです。こんにちは、塙です

恥ずかしながら、この2つの違いを最近知りました

 

パンクは釘などが刺さり空気が抜けていくこと

バーストは走行中にタイヤが破裂することをいいます

 

パンクは修理が可能な場合がありますが、バーストは不可能です

 

 

そしてもう一つ、セパレーションというのをご存知でしょうか

 

セパレーションはタイヤの一部がタンコブのように膨れることを言います

 

原因としては強い衝撃が与えられることがあげられます

縁石に乗り上げたり、駐車場の車止めに勢いよくぶつかる、などです

 

 

一部が膨れ上がるだけなら大丈夫なのでは?

と考える方もいらっしゃるかもしれないんですが、だめです

 

膨れている部分はタイヤ内部の骨組み部分であるビードが

切れていることになるので

放っておくとバーストにつながることも考えられます

 

とても危ないんです

 

先日ご来店されたお車が一本セパレーションを起こしていたんですが

ホイールを外すと内側に切れ目のようなものができていました

 

 

 

 

上の画像の円の中の傷ですね

 

作業スタッフが言うには

勢いよく何かに乗り上げてホイールがタイヤの内側を

傷つけた可能性があるそうです

 

 

タイヤは真っ黒なので目で見るだけだと膨らみがわかりづらいですし

サイドのセパレーションだと走行時に違和感もないですからね

 

私もよく車止めにぶつけるのでよく確認しようと思います

 

 

お車やタイヤの点検はいつでも無料で行いますので

お気軽にご来店ください

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ メンテナンス パンク

   セパレーション セパる 

 

 

 

担当者:はなわ

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031