サービス事例 / 2017年10月3日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

【マツダ・プレマシー】ヒートインシュレーター&タイロッドエンドブーツ交換

【マツダ プレマシー】
2017年10月3日

 

こんにちは、今回はマツダ・プレマシーの部品交換のご紹介です(≧▽≦)

車検でお預かりさせていただき、ヒートインシュレーターとタイロッドエンドブーツの交換をさせていただきました。

 

 

ヒートインシュレーターとは高熱にさらされると機能低下を起こす部品に対して、熱から保護する遮熱板のこと。

排気系の高熱から燃料系、ブレーキ系、センサー、ワイヤハーネス、ゴム、樹脂などの保護の為についています。

 

今回はフロア下、マフラー上についているインシュレーターがボロボロになってきてしまっていたための交換となりました(*‘∀‘)

取付け箇所が四カ所の内二カ所ダメになってしまっていたため、このままいくと取れてしまったりインシュレーターとしての役割を果たせず、熱が室内まで届いてしまう可能性があります。 

 

 

これが取り外したボロボロになってしまったヒートインシュレーターです。

 

 

そして新品の部品になります。

 

 

上下が逆さまになってしまいましたが、新品の部品と比べて外した部品は一部箇所が欠損してしまっているのがわかるかと思います(>_<)

 

 

 新品の部品を組み付け、完了となります(^O^)/

 

 

 

そしてこのサービス紹介のページでもお馴染みとなっております、タイロッドエンドブーツ交換です。

バックリと部品が割れてしまっているので新品と交換します。

 

 

痩せてしまった部品と比べて、新品のブーツはしっかりと厚みもあり部品を守ることができます。

割れた状態のブーツをそのままにすると、内部に入っているグリスが切れてしまい、部品を破損してしまう可能性がありますので、定期的な点検と早急な交換をお勧めします(*^^*)

 

 

 

A様、この度はタイヤ館うしく上柏田店に車検をお任せいただきありがとうございました。

車検後も半年毎に点検を行っておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

カテゴリ:メンテナンス 

担当者:すー

カレンダー

2017年 10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031