スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アーシングの効果を信じますか??

2021年8月19日

タイヤ館手稲店は

8月16日(月)~8月19日(木)まで

お盆休みを頂いていますm(__)m

8月20日(金)より通常営業となっておりますので、よろしくお願い致します。

 

 

さて、せっかく見に来て頂いたので雑談??を。

 

先日、僕のブログを見て興味を持って頂き

「俺のクルマにも付けてみて!!」

とご購入頂いた・・・

 

 

電線・・・、ちゃんというと‶アースケーブル”

ちなみに取付して頂いたおクルマは

 

 

‶トヨタ プレミオ” ‶ZZT245”

エンジンは1ZZ-FEとトヨタのスタンダード4発エンジン。

新車登録からそれなりに年数も経ってますので、純正ケーブルの導通抵抗はそれなりに上がっているはず。

ただ、僕は一時期流行ったエンジンルーム内にアース線を張り巡らせてバッテリーの上にゴッソリ配線が固まる取付はキライ・・・(;^ω^)

 

 

というわけで、バッテリーのマイナス端子と今回はエンジンカムカバーのダイレクトイグニッションの純正アースを束ねているところに1本落としてみました。

これは、点火強化を狙ったと言うわけでもなく純正のアースポイントは色々考えられてその位置になっているので、そこがベストかなと思っただけです(@^^)/~~~

ちなみに、ケーブルには酸化による導通抵抗を最小限にする為に

 

 

しっかり端子にははんだを流してあります(^^♪

取付時には、‶コンタクトスプレー”を吹きかけて酸化被膜を落とし最大限の性能を引き出します。

 

で、取付たのが先月の7月18日。

それから約1ヶ月して、お客様がご来店した際に

 

「あのアース線、いいわぁ(^^♪ 総じて静かになった\(^o^)/」

 

とのことΣ(・ω・ノ)ノ!

僕の仮説ですが、おそらく劣化して増加していた配線抵抗が低減されてダイレクトイグニッションが元気になり、スパークプラグも元気に。

狙ったタイミングで燃料がキレイに燃えるんでしょう(^-^)

 

昔、うちのジーノさんのダイレクトイグニッションにリレーを組んでバッ直電源にしたところ、とても元気になった記憶があります・・・。

当時の記事がありました(^。^)

こっちはエッセに施工した時の記事です(^-^)

 

今の車でも、コンピューターが絡んでなければ施工は可能そうですよね。

 

 

アースケーブル、お気軽に僕(かける)にお問合せ下さい(^-^)

それでは!!

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930