スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

やっと付きました('◇')ゞ

2020年7月16日

どうも、タイヤ館手稲店”やっぱり気になる所は改善しよう”実行委員長かけるです。

 

もう、このブログを読んでくれている方は知っているであろう僕の愛車。

GRX133 マークX

トランスミッションを純正の6ATからSARDさんの”S6 KIT”なる、6MTに載せ替え試行錯誤していたこの1ヶ月少々。

クラッチ交換もしてかなり乗りやすくなって来ましたが、書類のタイミングもあり”アレ”をしていませんでした(;^ω^)

と言うわけで、昨日は”陸運局”へ出向き

コロナの影響でしょうか、7月だと言うのに4月のようなハンパない込みっぷりでした。

7番窓口へ行って、申し込み・・・。

6レーンへ並んでくださいとの事で、指示通り並び検査官の方に全長・全幅を測ってもらいます。

その時、後ろに並んでいたどこかのクルマ屋さんのおっちゃんが何も言わずとも手伝ってくれて、

「マニュアル載せ替えかい!?いいねぇ、3.5のMT、乗ったら気持ちよさそう」

と話しかけてくれました。

ちょっとドキドキしていたので、おかげで少し緊張がほぐれました。

丁度1ラウンド終了時刻だったので2ラウンドの一番最初に。

写真を撮って全高を測ると、4レーンの下廻りを見れる場所に移動してくださいと指示が。

そのとき

「最初のクルマまだここまで来ないから、出口から入れていいよ。先に見てあげる」

とすぐに下回りも見てもらう事が出来て、あとは内装検査。

あっと言う間に検査終了。

350円の印紙を買って書類を提出。

9時過ぎに行って、午前中に車検証を発行してもらう事が出来ました。

というわけで

無事”GRX-133改”になりました。

一応、任意保険の保険屋さんにも連絡しましたが

「特に契約内容は変わりませんので、車検証のコピーだけメールください」

とのことでした。

 

尚、SARDさんのキットはちゃんとした書類が付いているので、全長・全幅・全高が変わらなければ”記載変更”出来る為、車検を取り直す必要はありませんでした。

もしどれか一つでも変更があれば、車検取り直し=重量税など払い直しと言う事になります(;^ω^)

書類にはタイヤサイズも明記され、実際検査時にもタイヤサイズもチェックしていたので足回りの変更等されている場合は車検取り直しとなるようです。

記載変更は印紙代の350円のみです。

このために僕も”フルノーマル”で乗っていたので、ついに足回り解禁( `ー´)ノ

まずはローダウンしたいところですが、”リジカラ”のテストもあるので早急にリジカラの装着を進めたいと思います(●^o^●)

 

 

さて、本日は・・・

朝から大盛況でピットもフル稼働!!

 

まずは”USトヨタ タンドラ” 型式なんてーの??初代??

”2UZ-FE”搭載モデルです。

こちらのお客様は

ATFとリアデフオイルの交換をご依頼頂きました。

ATFは”ワコーズ プレミアムS”をチョイス。トルクのあるエンジンで車重もあり、トレーラーを引っ張ったりもするのでATFにかかる負荷はかなりの物。

ATFも色々ありますが、やはり性能も変わります。

現代のATは基本ブラックボックスなので、メンテナンスはATF交換くらい。

ひどく汚れて調子悪くなってから交換しても遅いので、そうなる前に定期的に交換する事をオススメします。

よく、ATFは触らない方がいいって方いらっしゃいますけど、油である以上必ず劣化します。

 

ただし、過走行車は交換しない方がいいって話も嘘ではないです。嘘ではないが本当でもない。

交換すると新油の清浄効果によりオイルパンに溜まった汚れがはがされて詰まる、これが調子悪くなる主な原因。

大工事になるので、「そこまでの工賃をかけられないのであればもう壊れるまでほおっておくしかないね」というのが正確なところでしょうか。

 

そうならないように、定期交換しましょ( ◠‿◠ ) ??

 

 

相変わらず駐車場はいっぱいで

こちらはオイル交換

”ニッサン キャラバン” ”E25”

”ホンダ フィット” ”GE8”

どちらもオイル交換です。

 

そして、そのあとは

”BMW ミニ” ”R56”

クーパーSですね。SCではなくターボモデルのほうです。

こちらはアライメントのご依頼。

ミニのアライメントは、リアのトーが国産車で言えば”ホンダシビック EK9”のような調整機構。

”キャプテンほっし~”は触ったことないとの事だったので、軽くレクチャーして覚えて頂きました。

流石、センスが良いキャプテンはスムーズに作業をこなし調整後の数値はバッチリ!!

ビルシュタインの足がいい仕事出来る用になったと思います。

 

本日も、沢山のご来店ありがとうございます。

また明日もお待ちしております\(^o^)/

担当者:かける

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31