則松一家の部屋

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

旬の物!

2019年11月7日

こんにちは!

 

最近はとある事情がございまして、日記の更新が出来ておりませんでした(*_*)

 

まぁ〜気にはならないでしょうが、万が一気になった方は私まで聞いてきて下さい笑笑

 

これからはまたしっかりと面白ネタも交えながら更新して行きますので、是非お付き合いください(^^)

 

そんなこんなで久々登場の八幡西区は則松のトミことタイヤ館則松の永冨でございます!!

 

これからは釣り情報になるかも笑笑

 

 

 

さてさて、今回は実家の畑にてサツマイモ掘りを行い、頂きました!!

 

掘ってからすぐだと甘みも少ないので、俗に言う追熟をさせてから頂きました!

 

今回はお手軽おやつを二品程作りました!!

 

最近は料理ももちろんしていますが、専らお菓子作りに夢中になりつつあります(o^^o)

 

そして、サツマイモを使った簡単お菓子とは…

 

一品目はサツマイモチップスです!

もともと追熟する予定でしたが、こちらは子供達が急かすので採れたてを調理しました!

 

ですので、若干甘さが足りなかったのでキビ砂糖にて甘さを追加して、よりお菓子っぽく仕上げてみました(*^◯^*)

 

そして二品目!

これは芋餅ですね!

 

サツマイモをマッシュして、牛乳や片栗粉を混ぜて作った芋のお餅ですね!

 

もちもち食感とサツマイモの甘さがたまりませんでした!!(^^)

 

味変で、黒ごまきな粉!バター!みたらし!の味も追加で!

 

色々な味も楽しめて大変美味しく食べれましたよ〜( ^ω^ )

 

子供達も大喜び!

 

ちょっと作り過ぎたので実家にもお裾分け!

 

大人も子供も美味しく頂ける逸品でした!

 

 

おまけ⬇︎

一緒に里芋も掘ったので、サツマイモご飯と里芋の豚汁も作りました!

 

こちらも絶品でした(๑>◡<๑)

 

次は何作ろ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

担当者:トミ