スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

向きや角度のズレが原因でした・・・。

【タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2017年11月10日

タイヤはちゃんとメンテナンスしてあげれば、

適正寿命まで無駄なく、つかうことができます。

 

でも・・・

 

普段走行している道路が

平坦で何の障害物もないような条件下とは限りませんよね。

 

クギやネジ(パンクしたタイヤに多く見られる)といった障害物があったり、

または輪止めに接触してしまったり、段差に乗り上げてしまうこと。

これらは普段気をつけてても、なかなか防げないと思います。

 

ただ、タイヤ専門店として見逃せないことが・・・1つあります!

それは、タイヤの取付角度のズレです!!

このズレは、経年劣化の影響はもちろん、先程の段差の乗り上げなどで

タイヤに余計な負担をかけてしまっているために生じてきます。

 

こうした症状を解消するためには、アライメント調整という特殊な作業が必要になります。

作業事例がこちら!

4輪にセンサーを取り付け

測定結果がコチラ!!

赤い部分が極端にズレている証拠です!

 

調整後

とってもキレイになりましたね!

適切な位置に戻ったことで、タイヤの接地部が均一になるので、

偏った減り方をせず、交換サイクルを延ばすことにもつながります。

また、無意識なハンドル操作も軽減され、普段の運転がラクに感じるでしょう!

 

ぜひ一度、ご自身のおクルマで体感してみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

タグ:横浜 西横浜 みなとみらい 西区 中区 南区 保土ヶ谷区 神奈川区 久保町

   浜松町 藤棚 戸部 洪福寺 狩場 野毛 六ッ川 国道1号 1国 タイヤ交換

   アライメント調整 骨盤調整 車軸のズレ 寿命 長持ち 偏り 偏摩耗  

 

カテゴリ:タイヤ関連 作業関連 その他 サービス 

担当者:橋本