平塚ほのぼの日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

真夏のイベント K4-GPに参戦してきました!

2012年9月18日

すいません、もうレースから1ヶ月も経ってしまいました(汗

以前から気になっていた、富士スピードウェイで行われる、軽自動車を使った、5時間(500km)&10時間(1000km)の耐久レースがK4-GP!!

キッカケは常連のお客様からのお誘い♪

大久保くんそんなにレース好きなら、5時間耐久に一緒に出ようよ!とのオファー☆

むしろ、こちらからお願いします!みたいな(笑

レースに使う車両は車高が下がって、スポーツタイヤを履いた、画像にもある、至って普通の軽自動車(笑

最初はF1もやってた富士スピードウェイを普通の軽自動車で?!正直ナメてたんですが、これがめちゃくちゃ面白い!

まわりの車も似たりよったりの性能の中で走るので、退屈な?!富士スピードウェイの直線でもバトルが展開され、休む暇が無い(笑

しかも、自分が走行している時には雨が降ってきて、Sタイヤ(溝の少ない競技用タイヤ)を履く上位の車に対して、自分たちの車はスポーツラジアル(スポーティな乗用タイヤ)だったために、晴れていたら全然敵わない、上位のライバル達をどんどん追い抜き♪

最初連続で30分以上サーキットを攻めた事が無く(通常のサーキット走行会は車の負担も考え30分以下で区切られるのが大半のため)1時間連続で乗ってね!って言われた時には、「そんな自信無いですよ~」なんて弱音を吐いていたのですが、恵みの雨とライバル車と、延々とバトルをしていたため、1時間経過で「ピット入って~」って言われた時には、まだ入りたくないなぁ~なんて思った程!

なんて言いながら、ヘルメットの中は大汗かいてビショビショ、ツナギの下のTシャツもパンツも汗だくでしたけどね(笑

ピットインして降りた時の達成感と充実っぷりは、これまでで最高でしたね!疲れてクッタクタだったんですが、多分ずっとニコニコしてたと思います(笑

そして、プロのレーサーがインタビューとかで、「チーム・スタッフのみんなに感謝します」って言うのがもの凄くよくわかりました!単独で走る走行会は自分でメンテナンス(or自分でお金を払ってメンテナンス)する訳なので、誰かのおかげで走るという感覚はほとんど無いんですよね。

でも、こうやってチームでレースに参戦となると、やはりチームの人たちみんなの協力があるから、走れている、楽しめているっていうのがとても良くわかりました!

これはただの車好きとしてでは無く、人としても為になりました(感謝)

本当に良い経験をさせていただきました!

更に!レースの結果も最終週で上位の車がガス欠リタイヤする車が出たため、繰り上がってなんと6位入賞!チームメイトも3位入賞とダブル入賞を果たしました!(チームメイトの車はピットでのトラブルが無ければクラス優勝もありえた?!)

楽しかったレースに結果まで付いてきて最高でした☆

また、今回のレース参戦にあたり、エンジンオイル・ミッションオイルを協賛いただいた、日本オイル様・ニューテックジャパン様にもこの場借りてお礼申し上げます。

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031