平塚ほのぼの日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エンジンオイルの硬さって?

2010年3月4日

エンジンオイルの缶に5W20とか10W30とか書いてあるんですが、いまいちピンと来ないですよね?

そこで自作でオイルの見本を作っちゃいました!

画像の左から

エコガード・10W30

エコロード・5W30

エコロード・5W20

エコロード・0W20

です。

気泡の移動するスピード=オイルの硬さです。

予想では5W20と0W20は大差無いだろうな~と思って居ましたが、差が付きました。

そして、何よりの驚きは、わかりやすくするために、全てスノコのオイルで統一したのですが、見事に同じくらいづつ差がつきました(^^ゞ

低燃費車には抵抗の少ない低燃費車専用オイルをオススメいたします!

オイルメーカーの実験では燃費が8%以上変わったそうですよ!

※低燃費車以外のお車には低燃費車専用の0W20や5W20を入れると、エンジンに不具合が生じますので、入れる事はできません。

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031