平塚ほのぼの日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブリヂストン東京工場見学へ行ってきました!

2009年8月28日

先日、会社の研修で東京都小平市にある、ブリヂストンの東京工場を見学してきました!

知識として、タイヤの構造や製造過程は知っていましたが、実際に見てみると複雑でかなり手間がかかる事に驚きました。

工場内は撮影禁止で、写真が撮れなかったので掲載できないのが残念ですが、レグノやプレイズ、エコピア、今年発売の新商品のスタッドレスタイヤのブリザック Revo GZ等を作っていました。

見学コースには無かったのですが、F1のタイヤも東京工場で作られているんですよ☆

オーストラリアGPを走ったタイヤも、モナコGPを走ったタイヤも、ブラジルGPを走るタイヤも、MADE IN JAPANです!

また、工場に併設しているブリヂストンTODAYという「ゴムとタイヤの博物館」があるんですが、こちらにはタイヤに関する最新技術の紹介や、免震構造の基礎部分が見学できます。(免震ゴムのゴムももちろんブリヂストン製です)

こちらは、予約等なくても見学ができますので、お近くにお立ち寄りの際は是非行ってみてください。F1タイヤを持ったりもできますよ!

詳しくは下記のリンクからどうぞ。

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031