平塚ほのぼの日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スーパーGTのタイヤ

2009年5月22日

先日富士スピードウェイで行われたスーパーGT第3戦を観戦に行ってきました♪

結果はモチュール GTR・ペトロナス SC430・ARTA NSXの3車種が激しい争いの中表彰台を獲得。400キロ・88周のレースでなんとトップと2位の差は0.2秒差でした(驚)

ちなみに3台ともにブリヂストンタイヤ装着車で表彰台独占しました(^_^)v

で、そんな白熱したレースの裏側を見てみると、職業柄かどうしても気になっちゃうんですね~。

タイヤを組んでるところが(笑)

遠巻きにウォッチング~

GT500クラスで使われてるタイヤは表記が違うので、市販のサイズ表記にするとだいたい、310/45R18というとんでもないサイズです(笑)

組み合わされるホイールサイズも18インチの13Jというサイズ(苦笑)

国産乗用車に一番多いサイズが195/65R15で、ホイールが6Jぐらいなので、

外径がちょっと大きく、タイヤの幅が1.5倍、ホイールの幅は2倍以上です。。。

ちなみに空気圧はだいたい2キロぐらいだそうです。中身はもちろん窒素ガスですよ。

しかし、1日でこれだけの本数をひたすら組み換えはちょっと嫌だなぁ(汗)画像2

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031