スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

サナギ 確保しました!

2021年5月19日

 

いつも福岡市 東区 下原の タイヤ館 福岡東店のWebを御覧の皆様ありがとうございます♪

 

子供の笑顔が大好き!福岡市東区のタイヤ館 福岡東店のグッサンです♪

 

去年 息子と一緒に世話してたカブトムシが

 

沢山の卵を産みまして

 

幼虫になり 最終的に立派な幼虫3匹だけ残り・・・

 

今月初旬頃 幼虫が蛹室を作り幼虫が前蛹になり始め、色が黄色っぽくなり始めました。

(蛹室とはサナギから羽化するまでの間、カブトムシが過ごしている部屋の事です。基本的にはカブトムシ自身が作ります。)

 

先週位に サナギに成りまして♪

 

 

息子に ちゃんと観察させてやりたいので、

調べて観察しやすい 人工蛹室を作ります!

 

 

先ず 百均 で、土と透明ボトルを買って来ます。

 

 

トイレットペーパーの芯を準備します!

 

 

芯を半分に切ります。

 

 

ボトルの底にはカブトムシ用の土を少し入れます。

 

飼育ケースからサナギを慎重に掘り出します。

掘り出したらボトルに入れます♪

完成~♪(///ω///)♪

 

掘り出して解った事が ♂一匹 ♀2匹でした♪

 

息子学校から帰って来たら喜ぶかなぁ~♪

 

 

話が変わりますが(笑)

 

タイヤ館は、あなたの町の " ワイパー屋さん "です。

 

 

 

皆さん、ワイパーの状態は如何でしょうか?

気象庁からの発表もありましたが、 福岡を含め九州北部地方 梅雨入りしました!!

 

拭きスジが出てると、視界も悪くなるので危険です!!

大雨が降る前に点検に来られて下さい。

 

 

 

 

 

担当者:グッサン

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031