スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

TPMSって何・・・???

2019年10月21日

 

みなさんこんにちは( ´ ▽ ` )

 

先程、店長が組み込みをしていたので

覗いて見ました(*^^*)

 

 

WedsさんのTEAD(テッド)というホイールに組み込み

 

NEXTRY 175/65R15 

 

組み込み前のホイールを見てみると・・・?

何かついていますね!!!

 

これは何かといいますと、TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)

というものです。

写真に写っている物はバルブなのですが

中にセンサーが内蔵されており

センサーが発信した空気圧の状態を

室内から受信機で確認できてしまうモノなんです(*'▽')

 

 

こちらが室内に取り付ける受信機です。

 

このように光でお知らせしてくれます!

 

赤 

この3色で空気圧の状態を教えてくれます!

写真では3色光っておりますが

通常は1色だけ光って教えてくれます

 

緑は正常

黄は注意

赤は異常

 

になると、空気圧が一定の量抜けている状態

になると、の時よりもさらに抜けてしまっている状態になります。

 

センサーの色が変わってのご来店も多く

雨が降った後は特にパンクしやすいので

十分にお気を付けください。

 

 

 

 

担当者:小茂田