スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

イベントに行ってきました。

【マツダ ユーノスロードスター タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2018年2月17日

旧車の祭典 ノスタルジック2デイズ

土曜日にお休みを頂きまして、久々にカーイベントに赴きました。

イベントタイトル

「ハコスカ」「ケンメリ」なんて言葉が耳に心地よいと感じてしまう世代にジャストなクルマが一杯でした。オリジナルコンディションから完全復元したフルレストア車までみなピッカピカです。

会場パノラマ

屋内なので寒い2月でもユッタリ見学できて良いですね。

 

 

そんな中にブリヂストン?

今回の目玉はコレ!

タイヤホイール

さて、タイヤはブリヂストンのSF325と言うタイヤですが、車種はなんでしょ~か?

 

 

 

 

 

コレ!

ユーノスロードスター

ユーノスロードスターです!

発売からそろそろ30年、最終型で20年経とうとしているモデルですが、未だに走っている姿を良く見かける馴染みのあるオープンカーですね。私も乗っていた時期がありました。でも、くたびれた車両も多くなってきましたね。

 

このロードスターが今、メーカーのレストアサービスで蘇られる事が出来るんですよ!即ち全てオリジナルのパーツ。という事は、タイヤも当時のモデルです。だから「SF325」。多くのクラシックカーが在れど、タイヤまで当時のオリジナルを履いているなんて中々無いですよ。

古くなればタイヤは傷みますし生産終了していて手に入らないし・・・

 

それが、マツダのレストアサービスの一つとして2018年1月にブリヂストンタイヤから再販となった訳ですね!

 

実際は当時の金型やデータがほとんど無い状態からのスタートだったそうなので、今の技術を使って新たに作り直されたある種の新商品ですね。

 

 

写真は一杯撮ったのですが長くなるので珍し目な一枚でさようなら。

 

童夢

気になる人は「童夢」で検索。

担当者:大山