スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

空気圧点検

2022年1月10日

寒い日が続きますね~~

 

私は暑いより寒い方が好きですが(笑)

 

皆さんは『空気圧点検』されていますか??

 

こちらの写真↓

先程点検したところ210kpaでした。

標準圧は240kpa -30kpa  前回の点検は12月の最初頃との事。

 

約1ヵ月でこれだけ低下してしまいます。

特に寒くなると空気が収縮して空気圧が下がる傾向にあります。

恐らく12月のプラス気温に近いときに調整したのでしょうか?

マイナス気温が続くとこの様な空気圧の低下が起きてしまいます。

寒さだけではなく、風船をイメージしてみてください。

膨らませた風船を数日放置しておくと、しぼんでしまいますよね!

タイヤもこれと同じです!

 

適正な空気圧でない状態で走行すると・・・

 

・タイヤの偏摩耗( ゚Д゚)

・凍結路面での効きの低下( ゚Д゚)

・タイヤの損傷を引き起こしやすい( ゚Д゚)

・車体が不安定に( ゚Д゚)

 

などといったマイナス要素しかないんです!!!

 

少し面倒かもしれませんが空気圧点検、お願いします!

 

タイヤ館は空気圧点検だけでのご来店も大歓迎!!!もちろん無料!!!

 

お気軽にお立ち寄りください(^_-)-☆

 

 

こちらも是非(*^^*)

 

担当者:おーつ

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031