スタッフからお知らせ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

冬支度♪

2016年11月21日

今年の初雪予測が12月3日と発表がありました!

今回新品のスタッドレスをつけることになったので

今のうちに履き替えましたー!

もちろんタイヤは札幌タクシードライバーの約7割が選んで頂いております

ブリザックVRXです♪

早くない?と思った方もいらっしゃるでしょう。

しかし、スタッドレスの真の力を発揮するには

約500km走行しなければいけません。

理由は、タイヤの表面を少し削ってあげることで

アクティブ発砲ゴムが表面に出てくるからです!

それなん(。´・ω・)?

例えると、スポンジです!

タイヤが滑るのは道路の表面にある水の膜のせいなんです。

その水の膜をスポンジで吸い取ってくれる!

これでイメージしやすいですね!

このアクティブ発砲ゴムがVRXが選ばれ続ける理由の1つなんです(^^)/

仕上げにアライメント調整!

タイヤの角度を調整します。

これでタイヤと道路の接地面積をしっかり確保できました!

(車高調整後に時間がなくてとってなかったので結構ズレてた~。。)

赤いところが車の基準値からズレているところ。

私の場合、前輪が超内股になってました(^^;

16インチの夏タイヤから14インチの冬タイヤに履き替えたので

アライメントをとらないなんてありえない!

タイヤサイズが変わるのでもちろんタイヤと道路の接地面積も変わるからです。

アライメント調整を簡単に言うと、内股や外股を治すって感じです!

冬支度、今ですよ~!

担当者:小田