スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今一度確認してみてください。

2019年10月19日

先日の大型の台風19号。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

しかしここにきてまた雨予報です。

 

 

今一度災害に必要なものなど家族で確認してみてください。

 

 

例えば・・・

 

 

●家具の置き場:転倒防止など

●食料・飲料などの備蓄:1週間分の準備など

●非常用バック:お菓子、常備薬、耳栓、防寒着など

●避難所への行き方、避難経路:雨の日で携帯などが見れないと大変です。

●安否確認の方法:いつも傍にいるとは限りません。

 

 

 

などなど。

 

 

 

安否確認の方法として・・・

局番なしの「171」にかけると伝言を録音でき、

自分の電話番号を知っている家族などが、伝言再生出来るそうです。

となると、携帯電話だけに頼らず連絡先を、

メモなどに残しておくことも大切になってきますよね!

 

 

 

避難所だから安心と思っていたら何もないということもあるそうです。

自分の身は、やはり自分で守るしかないのかもしれません。

 

 

 

 

 

なるべく考えたくないことではありますが・・・

 

万が一に備えてどんな災害時に何が必要になるか・・・

 

今一度ご家族で話し合ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来店お待ちしてます♪

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:雑談 

担当者:蜂谷