水戸けやき台店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

毎日がエブリデイ

2019年9月27日

当たり前です。こんにちは、塙です

頭痛が痛いみたいな感じですよね( ・´ー・`)

 

 

突然ですが、この前の月曜日って秋分の日だったじゃないですか

恥ずかしながら秋分って何なのかよく知らないんですよね

 

知っていることといえば

夏至とか冬至とかと同じ節季であること

夏至、冬至は1年で1番昼が長い日と短い日であること

春分と一緒でその期間はお墓参りするな

っていうことくらいなんですよね

 

なので少し調べました( ・´ー・`)

 

 

秋分は昼夜の時間がほぼ一緒なんだそうです

正確には昼の方が少し長いらしいです

また、春分も同様みたいです

 

どちらも、当日を挟んで3日、合計7日間はお彼岸なんだそうです

だからお墓参りのイメージがあったんですね( ・´ー・`)

 

 

 

これでまたひとつ賢くなれました……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当者:はなわ