水戸けやき台店ブログ / 2017年9月

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

こんばんは!
9月1日より入社した自分ですが、もう1ヶ月経ちました。
ものすごく早かったです…
まだまだ勉強不足で、先輩方に迷惑をかけてしまっています(・_・;
空いた時間を利用して日々練習や、勉強をしています。
1ヶ月経って少しは役に立てるようになったのでしょうか。
これからも色々覚えて、早く1人前なれるよう頑張ります!

担当者:岩崎

社員旅行に行って来ました。
今回は、ラフティングに挑戦です。
場所は、群馬県某所。
ウェットスーツを着込み、ライフジャケットを羽織って完成。
流れが緩やかな所から、激しい場所へアタックです。
岩にぶつかり、時にはボートから振り落とされ、楽しかったですよ。
楽しい経験が出来たと思います。
また、やってみようかなぁ。

担当者:川上

今年の夏は、ある虫が大量発生しているそうです。
ウチのお店も、その虫に四苦八苦してます。
なぜに、あんなに大量発生するのか?
判らないんですよねぇ。
さて、その気になる虫とは・・・!
皆さんも、好きではないと思います。
「カメムシ」です。
緑色のものや、茶色の物。
もう、臭いったらありゃしませんよね!
そんな虫が、夕方から夜にかけてウチの看板付近に大量に着いてます!!
もし、どなたか対策方法などをご存知...

担当者:川上

本日、久しぶりの来店がありました。
元、けやき台勤務スタッフの夷塚君です。
実は自分川上は、以前グリーンピットつくばで夷塚君と一緒に仕事をしていた事
があります。
ので、顔見知りなんですね。
本日、お休みだったのでオイル交換に来てくれたとの事です。
話もはずみ、笑顔で帰って行った夷塚君。
また、遊びに来て下さいね。

担当者:川上

2017年9月25日

ここの所、車の作業で足廻り(車高調整Kit)をやる車が相次いでいます。
今月だけで、3台!!
技術サービスでも紹介していますが、車種によってはかなり大変な物も
あります。
そして、その3台目はこれからなのですが、部品が入荷したので
まだ車種は秘密ですが、物の箱だけ(中身ははいってますよ)のご紹介
をしよーかなーと思います。
こちらの商品の交換が終わりましたら、また技術サービスで
ご紹介したいと思います。

担当者:川上

さて、新人の岩崎くん。
お店の人達からは、やまと、と呼ばれています。
漢字の読み方が、少し難しいものです。
「大倭」とかいて「やまと」と呼ぶそうです。
なんか、今の若い人には珍しい、古代日本的な呼び方ですね。
そのやまと君、今日も練習に励んでいます。
タイヤ交換の練習ですね。
ホイールからタイヤを外す作業から、組み付けるところまで。
基本的な作業ですが、油断するとタイヤやホイールを傷付けてしまうので
や...

担当者:川上

本日は、空き時間を利用してお店の看板を修理しています。
看板を貼るための、土台の木の板を固定していた所が外れてしまいグラグラしていたので
改めて穴をあけ、ビスにより固定しなおしています。
これがまた、鉄板の方に穴を空けるのが一苦労で、ドリルでもんでもなかなか貫通
してくれず、大変でした。
修理後、言うまでも無く私は手の握力を使い果たし、プルプルいってました。
運動不足ですかね。

担当者:川上

みなさんこんにちは。
わたくし川上は、食べ歩きがそこそこ好きで県外に行った時は結構探して
地元のおいしいお店を探し、食べています。
実は、毎年ある時期に会津若松へ出向きそこで一年に一回、必ず食して
いる物があります。
それがこちら、
お餅とねぎ蕎麦です。
お蕎麦はねぎをお箸がわりにすくいながら食べます。
(もちろん、普通のお箸もあります)
ねぎ自体もかじりながら、食べていますのでどんどん短くなっていきま...

担当者:川上

皆さん、こんにちは。
川上です。
ここの所、少し涼しくなってきましたね。
台風が通り過ぎて、いよいよ秋らしくなってきました。
そこで、空き時間を利用して駐車場の草むしりをしています。
繋ぎ目?の所にけっこう草が伸びてきていましたので刈り取っています。
量は少ないですが、ほっておくと大きくなってしまいますからね。
おそらく、今年最後になるのでは?の草むしり。
この後、根強い草が生えてこないことを祈りたい...

担当者:川上

新人の岩崎君、今日も空いた時間を利用して練習しています。
本日はアライメント。
アライメントは、タイヤの寿命に関わってくるものです。
スタッフ全員が出来れば、お客様への説明も、作業の進み具合も
変わってきます。
岩崎君、まずは正確に、そしてケガ等なくスムーズに出来るように
頑張って下さいね。

担当者:川上