スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

納豆の日にエアコンが大活躍!

2021年7月10日

7月10日といえば、茨城県民には馴染み深い「納豆の日」ですね。

 

茨城といえば納豆!と連想される方が多い言わずと知れた名物です。

しかし今年の2月、納豆の購入額で

茨城県水戸市が全国5位へと順位を落としてしまったことが報じられました(๑-﹏-๑)

 

確かに最近納豆を食べていません。

お気に入りの納豆がよく行くスーパーの棚からなくなってしまったんですよね。

栄養価の高い納豆ですから、また新たなお気に入りを探そうと思います( ˶´⚰︎`˵ )

 

 

 

ちなみに

1位 福島市

2位 山形市

3位 盛岡市

4位 仙台市

5位 水戸市  が、2020年の納豆購入量ランキングでした。

 

 

茨城県のホームページでは、様々な特産品が紹介されていますが、

確かによく買うもの、食べるものばかりですね(•̀ω•́ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は梅雨明けしたかのような暑さですね。

ひとたび店舗のドアを開けますと、もわっとした暑さです。

空気がぬるい・・・;(´◦ω◦`):

 

申し訳ないくらい、私は屋内で涼しい顔をしておりますが、

屋外では男性スタッフが汗を流しながら作業をしています。

 

こんな暑さの中のドライブでは、

マストアイテムなのがカーエアコンですね。

 

家で使用しているルームエアコンと同様に

カーエアコンにもホコリなどを除去するフィルターがついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

グローブボックスの奥にあることが多いので、

中々フィルターの状態を見る機会は少ないのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あー涼しい⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎」と思っても、

汚れたフィルターを通った空気を吸うのは抵抗がありますよね。

 

 

フィルターの汚れや目詰まりは、きちんとお仕事をしているからこそです。

ホコリなどで目詰まりしてしまうと、

 

 

風量が弱く感じる(冷えが弱く感じる)

車内を冷やそうと風量を強(HIGH)に設定する

余計な負荷がかかる=燃費の悪化につながる

 

 

といったように、

不衛生なだけではなく、意外にも燃費にも悪影響があります。

 

 

 

 

カーエアコンのフィルターは、

ルームエアコンとは異なり「使い捨て」になります。

お掃除などのお手入れではなく、定期的な交換が必要です。

 

■エアコンフィルターの交換目安

1年に1度 もしくは 10,000km走行に1度

 

 

 

 

 

 

 

「交換したかしてないかも分からないよー( ; ›ω‹ )」

「汚れていないか気になるなぁ(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)」

そんな方もタイヤ館では無料点検いたします!

 

※車両や型式などにより、お取扱いがない場合がございます。

※点検の際は必要に応じてグローブボックスを開けさせていただきます。

 

 

 

 

 

私はカーエアコンのフィルターは交換したてでバッチリ!なのですが、

ルームエアコンのフィルター掃除がまだ出来ておりません。

シーズン前の試運転も出来ておりません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

 

キチントさん 青柳スタッフに影響されたはずなのに…

言い訳すると、他の部屋のルームエアコンは掃除も試運転もしたのです。

私の部屋のルームエアコンだけ…後でいいやって思って…今に至るのです。

 

1か月半前にすべて終わらせておけば良かったという後悔のもと、

今度こそ掃除しようと思います(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)ハァ・・・

 

 

 

 

 

担当者:大久保

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930