スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

第1話 タイヤのお話!

2014年7月5日

皆様こんにちは! 本日は梅雨の影響で雨でございます(>_<)

タイヤ・・・減ってしまう丸い黒いゴム。新品交換も先送り・・・皆様もあると思います。

実は、私も・・・しかし!私もバイクのタイヤを新品交換しました!

なぜなら、危ない事件が起こったからです!

タイヤが硬いなぁ~と思いつつ交差点で、リアブレーキ・・・・あれ?速度が落ちない。

リアタイヤから黒煙を吹きながら滑ってる!!!止まらなぁぁ~い! やっと止まった(汗)

自動車はバイクと比べ、ABSなどの安全装置が付いているのでヒヤっとする事も少ないですが、溝の少ないタイヤ・古いタイヤは、大変危険です! 早めの交換をおすすめします!

雨の日は、タイヤの溝が少ないと速度100kmぐらいでハイドロプレーニング現象を起こします!(私の経験にて) 皆様も気をつけて運転しましょう

備考

私のバイク ホーネット250 フロント バトラックスS20 130/70R16

               リア   バトラックスS20EVO 180/55R17 

インプレッション

路面に吸い付く感じがします。

コーナーでバイクを倒し込んでも安定している!

私は、タイヤの端まで、使いきれません(笑)