総和店の日常

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

職人技!!!

2018年6月12日

こんにちは!

当店店長、柴田。その男、職人なり!!!

いきなりですが、本日は柴田店長のスゴ技が炸裂しました!!!

 

こちら、パンクチェックで入庫しましたお車のタイヤです。

どこかに異物が刺さってい入るかな・・・

エアバルブに亀裂はないかな・・・

タイヤの劣化などは進んでいないかな・・・

などなど、パンクの原因となり得る箇所を入念にチェックします。。。

 

う~ん・・・・・・

 

ないなぁ・・・・

 

もれてない・・・・

 

でも確実に何処からか空気が抜けている・・・

 

スタッフが困り果てていると・・・・・

 

「ここだ!!!」

そう声を上げたのは他ではない、柴田店長でした!おそらくこの写真でもお分かりになる方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

 

タイヤとホールの隙間、リムと呼ばれる部分から、素人では全く気が付かないほどの微々たる漏れを確認いたしました!!!!

ここだよ!と教えて頂いても、私には分からない・・・・(ーー;)

ずーっと見続けていると、小さい小さい気泡がほんの少しづつ出てきて入るのがわかりました。

それを一瞬で見抜いてしまう職人技、凄すぎます\(^o^)/

 

これはね、中の空気の水分の影響でホイールの錆びや腐食が進んで、タイヤとホイールの間に隙間が出来てね、そこに車の重みも加わって・・・だんだんと漏れてきちゃっているんだね!

と、ホイールを磨きながら柴田店長は教えてくれました!!!とても勉強になりますっっ(>_<)!!!

 

そして磨き上げたホイールと、リム部分の汚れをよく落としたタイヤを組みつけ、作業終了となりました!

 

こんな小さな異常まで見落とさない職人技!柴田店長の技術をぜひ体感しに来て下さいねーーーっ(^^)v

担当者:箱田