スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ゲンキの時間見ました!(@_@)

2014年4月27日

今日は喉の常識という事で、カメラを鼻から入れて状況を確認している

画面が多く、ちょっと苦手な感じで見ていました^^;

扁桃腺って何ヵ所あるかご存知ですか?

僕は左右の2ヵ所だと、ずっと思っていました・・・

しかし、本当は6ヵ所あるそうです(@_@)

・痰(たん)とは、肺の中に入った老廃物の事で、痰と鼻水がたまると

 口から排出されるもの。

→原因はアレルギー性鼻炎による鼻水、咳払いをすると痰が増えるそうです。

 痰がつまった時はのど飴を適度に舐めると良いそうです。

・・・咳払いはし過ぎると喉を痛めてしますそうですよ~(+_+)

喉頭蓋=喉の蓋、気管支に食べ物、飲み物が入らないように開閉される。

    誤って入ってしまうとむせてしまいますよね・・・^^;

扁桃=アーモンド (形が似ている)

又の名を”免疫のトレーニングルーム”

8才以降は徐々に小さくなり、免疫がついてくると必要がなくなるそうです。

注目:扁桃が大きくて熱が出やすい人は、とってしまった方が改善が早いとの

   事です。

しかし・・・全身麻酔の手術で、1週間の入院が必要みたいですよ(@_@)

注目事例:少し動くだけで体がだるい、寒さに弱くなった、やる気が出ない。

     ろくに食べてないのに、体重が増えている・・・

 こんな症状の方はご注意を!!!

 血液検査をすれば一発!で分かります。

甲状腺ホルモンの低下、機能が下る病気です。  うつ、更年期とも似ていますが

橋本病というそうです。

風邪かなぁと思ってもなかなか改善されない方は、一度血液検査が

オススメだそうです。

うがいとか喉に良い事を続けることが、大切との事でした。

1日の生活リズム良く、暴飲暴食も控えることも要注意!!!

僕も気を付けたいと思います・・・(*^。^*)

担当者:キム兄