スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

日産 エクストレイル アライメント作業ご紹介

【日産 エクストレイル タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2021年8月14日

どーも、

タイヤ館広島祇園店

スタッフの上戸です

 

今回は、

 

昨日、エクストレイル

 

タイヤ交換をご紹介をしました

 

実は、アライメント作業もしましたので、

 

ご紹介いたします(^O^)/

 

測定のしかた

当店のアライメント

 

下記の画像のように

 

車のタイヤホイール

 

センサーを取り付けます

センサーが取り付け終わったら

 

アライメント数値の測定が可能になります

 

測定結果

下記の画像が測定した結果です

 

逆三角形赤いマーク

 

数値がずれている箇所です

 

上記の画像ですと

 

フロントトーが思いっきり

 

外側に向いています

 

これはトーアウトと言われている

 

症状です

 

この状態で走行すると

 

タイヤの内側

 

路面に強く当たっているので

 

内減り(うちべり)という状態で

 

タイヤの内側

 

強めに削れてしまいます( ゚Д゚)

 

調整後

調整後は下記の画像の通りです。

 

フロントトー

 

逆三角形のマークが基準値の

 

戻っていますよね

 

キャンバーは調整個所がないので

 

調整できませんでした。

 

ただし、

タイヤ館の4輪アライメントは

調整できないところの

ずれた数値を

計算して

最適な数値を導き出します

 

なので上記の画像の調整結果でも

真っ直ぐ走行できるんです

 

今回は、タイヤの内側

 

強めに減っていたので

 

アライメントさせて頂きました

 

今回の調整で

 

内減りは収まりました

 

これで

 

タイヤの寿命が以前よりも伸びて

 

タイヤの性能をしっかりと無駄なく

 

使っていただけるはずです。

 

カテゴリ:アライメント 

担当者:上戸