スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

あおやぎの豆知識のコーナー②

【ホンダ ステップワゴン その他 その他 > 無料安全点検】
2021年10月9日

 

こんにちは!

 

ここ最近のスタッフ日記で「クルマ紹介コーナー」をやらせていただいてますがそれだけでは飽き足らずに前回から「新シリーズ」を展開させていただきました!

 

すでにご覧になってご存知の方も居るのかな?だとしたら光栄です☆彡

 

題しまして...豆知識のコーナー!!!!!

 

説明すると、自身の「自動車整備士」という資格を活かし自身の観点から

皆さんが感じる「クルマの違和感」や「愛車からのHELPサイン」などをお知らせしていくコーナーとなります。

 

 

第2弾である本日は「HONDAステップワゴン」RG型の事例を使いご紹介していきます。

 

 

それでは張り切って!行ってみよう!

 

 

 

どうも、あおやぎです('ω')ノ

 

 

 

この型のステップワゴンは「K型エンジン」を搭載しています。

 

このエンジンの事象で自身の経験で多かったのが…「信号待ちでエンストする」という事例です。

 

 

早速ボンネットをオープン!('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

すいません、ちょっともう既に部品外れてますがご容赦を(笑)

 

実は、上記の現象に多いのが「エアインテークチューブ」という部品で空気を吸込み、エンジンに送る過程の「通路」で事件は起こりました。

 

 

 

 

C.「先輩!大変です!」

 

A.「どうした!?」

 

C.「インテークチューブに亀裂が入り十分な空気がエンジンに送れません!」

 

A.「それはまずいな、現物をみせてくれ!」

 

 

 

 

 

 

A.「これはひどいな...」

 

A.「交換しないとエンストの可能性がでてくるぞ!」

 

 

 

 

つまりそういうことです。(笑)

 

 

 

では部品交換スタートです('ω')ノ

 

 

これが新品との比較になります。

 

 

 

 

 

 

ゴム製品なので劣化すれば破けてしまします。

 

 

C.「先輩、このチューブはどこに繋がってるんですか?」

 

A.「これはスロットルボディエアクリーナーに繋がっているんだ」

 

C.「ほうほう」

 

 

 

 

 

これが「スロットルボディ」です。

金色のプレートがアクセルに応じて開閉することによりエンジンに取り入れる空気量を調整します。

 

 

 

 

そしてこれが「エアクリーナーBOX」です。

中にはエアクリーナーといって掃除機で例えるとゴミ取りフィルターの役割をします。

 

 

 

この2つの部品を繋いでくれているのが「エアインテークチューブ」というわけです。

 

 

 

これを交換してあげれば作業は完了!

 

 

 

 

 

 

C.「これで安心ですね!」

 

A.「うむ、そうだな!」

 

 

 

というわけでこんな感じでお送りしてきましたが

 

交換するのはタイヤだけじゃありませんよ!ってことです(^_-)-☆

 

作業内容には限度がありますがお気軽にご相談ください!

 

 

以上、あおやぎでしたっ!

 

 

 

 

カテゴリ:あおやぎの豆知識の時間…☆ 

担当者:あおやぎ

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031