スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今日は何の日?

2015年3月3日

今日3月3日は、

桃の節句ですよね。

ということで

ひな人形を飾っているおうちは多いのではないでしょうか。

ちなみに、「お内裏様」と「お雛様」の位置って、どうしてます?

実は二通りあるんです(っ左右どっちかしかないですが・・・)

雛壇を見て向かって左に「お内裏様」があるのは関東地方

逆に、右にあるのが京都、関西地方なんですって。

実は、今年の飾りつけでどっち?と思って調べて

初めて知ったんです。

地域内でも、風習や家系などで違ってくることもあるので、

友人、知人のお宅に訪問して、

「あれ?うちと違う」と思ったら聞いてみると、

桃の節句ではないですが、

話に花が咲くかもしれませんね。

担当者:わたなべ

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031