スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

毎日、あっちぇですね~。

2020年9月5日

みなさま、こんにちは。
毎日毎日、あっちぇ~ですね~。
先日、三条では40度超え。
9月に40度超えは観測史上初なんだとか。
台風の影響なんでしょうが、本当に参りますね~。
残暑という言葉が似合わない9月です。

 

数日前、愛車のミニバンに家族を乗せてお出かけしてました。
あれ?なんだかカーエアコンがぬるい気がする。
たしかにおひさまサンサンの35度超えの日だったので、エアコンの効きが甘くなっても仕方ない。
にしても、前はもっと寒いほど効いてたよな~??
涼しい風は出てるけど、明らかに前よりも冷えが弱い。
なんだか、いやな予感。
ん~、これは要チェックですよ~。
早速、お店で真空引きでエアコンガスクリーニングをやってみましょう。


(写真はミニバンじゃないですよ~)
愛車のミニバンは年式も古く、10年超え選手。
どこに故障が出てきてもおかしくないんですよね~。
無事、きちんと涼しい風が出てくれれば良いんですけど。

真空引きにてエアコンクリーニングしてみました。
真空引きはエアコン内の冷媒ガスをコンプレッサーを使って完全に抜き取ります。
そして、メーカー指定量の冷媒ガスとエアコンオイルを充填するのが「真空引きエアコンガスクリーニング」。
通常のエアコンガスクリーニングよりも効果が狙える作業です。
なにせミニバンは車内が大きいので、エアコンの冷えが弱いとなかなか車内が冷えてくれない。
人も多く乗ればなおさらですよね。

エアコン内から抜き取ったガスの量を見てみたら、なんと規定量の半分しか入ってなかった!
冷媒ガスが半分じゃ、そりゃ冷えも悪くなりますよ。
いやぁ、作業やって良かった~。
早速、規定量の冷媒ガスとエアコンオイルを充填しました。
ついでにコンプレッサー保護も兼ねて、エアコン添加剤も入れておきました。

恐る恐るエアコンスイッチをON。
無事、涼しい風が出てきました。
走ってみると、きちんと以前のようなキンキンに冷えた風が出てる。
いやぁ~良かった良かった。
まさか冷媒ガスが半分まで減っているとは。
やっぱり時々はクリーニングやった方が良いですね。
お客様のお車は良く作業させて頂くのですが、愛車は初めてでした。
みなさまもエアコン冷えてますか~?
真空引きでのエアコンガスクリーニング、オススメです。
私も今回痛感しました。
前よりも冷えが弱くなったと思った方、ご相談くださいね。
お待ちしてます。