スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

新車でもアライメントが重要!?

2018年5月7日

こんにちは!タイヤ館高蔵寺の大橋です!

今年の1月にR34スカイラインから50プリウスに乗り換えたんですが、納車して間もなく4か月が経とうとしてますが、最近走っていると勝手に左にハンドルが取られるような気がします。

気のせいかもしれませんが新車でもぴったりど真ん中でハンドルや他のパーツがつけられているわけではないので多少のズレはあるかもしれませんね・・・

「新車なんだからやらなくていいよね」と言うのがほぼ正しいかと思いますが、中には気になる方もいらっしゃると思います。

自分もすごく気になっているので近々測定してみたいと思います。

多少のズレでも長いこと乗っていればタイヤにも影響が出てきます。

ここまでお話しさせてもらってそもそもアライメントって何?って方もいらっしゃるかと思います。

わかりやすく説明すると、人間でいう骨盤矯正です!

人間も歳を取ると腰やいろいろなところが痛くなって来たりしますよね・・・

その痛くなるのが車に例えるとタイヤの減り方なんです・・

車検では似たようなことはやってくれるんですが、きちんと細かいところまでは見れないんです。

何故かと言うと専門の機械が必要だからです。

タイヤ館は専門の機械を持っているので細かいところまで見れてどこがタイヤに影響を及ぼしているかがすぐわかります。

ただ、完璧には直らないケースもありますのでそこはご了承くださいませ。

もし、愛車のタイヤを見てみて、「なんか片方だけ減っているなあ」や「両端は「溝があるのに真ん中だけ溝がないなあ」と思ったらぜひお近くのタイヤ館までお越しください^^

最後にアライメントを取った方がいい事例だけご紹介させてもらいます!

・インチアップをした

・縁石などにぶつけた、事故をした

・新しいタイヤを購入した

がアライメントを取った方がいい事例の一部です!

ほかにもあるんですがよくある事例を挙げてみました^^

気になった方はぜひお気軽にご相談下さいませ^^

担当者:大橋