スタッフ日記 / 2017年5月

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

本日のアライメントは、ソリオバンディッドです。
アルミホイールを交換したので、アライメント調整しました。

約3週間ぶりのVIVAジャイアンツです。
5月27日、28日の2日間
東京ドームでジャイアンツvsカープを観戦してきました。
今回は初のレフトスタンドです。
2試合とも見事にカープにやられてしまいました。
坂本、しんのすけの調子が戻るのを我慢強く待つしかないです。
ジャイアンツファンの方で、観戦に行くのは
カープ戦以外をおすすめします。(T_T)
↓試合前のジャビットとスライリーの記念撮影風景
↓レフトスタン...

カテゴリ:スタッフの日常 

本日はアライメント調整が3台です。
ウイッシュはフロントのトゥのみの調整
アルファードはフロント、リアのトゥ調整
WRXはフロント、リアのトゥ&フロントのキャンバー調整が可能です。

本日のアライメントは、20系プリウスです。
フロントキャンバー角が左右で大きく差があったので
サスペンションのボルトを緩め、調整を行いました。

本日のアライメント、2台目はタントカスタムです。
トーアウトを基準値に調整しました。

本日のアライメント、1台めは20系アルファードです。
走行距離が少ない車両ですが、インチアップをされており
若干トーアウトになっていたので、基準値に戻して終了です。
インチアップされた方はアライメント調整をお勧めします。

本日のアライメント、ラストはオデッセイです。
HKSのハイパーマックス装着車で、かなりローダウンしている車両なので
そのまま走行すると、タイヤが一ヶ月も持ちません。
同様に、走行距離が増えてきた車両も一度アライメント調整を行うことをお勧めします。

本日のアライメント、2台目はモコです。
ハンドルのセンターがずれてるということで調整しました。

本日のアライメント、1台目はエスティマです。
フロントのキャンバーの左右差が大きく開いてたので
純正のキャンバー調整用ボルトを使用して調整しました。

本日のアライメントは、200系ハイエースです。
ハイエースは、トーションバーで簡単に車高を下げることができますが
下げた際のアライメントの変化が大きく、調整は必ず必要になります。
マイナス方向になったキャンバー角を偏心ボルトを回して調整します。
思いっきり外側に向いたトーをタイロッドを回し基準値に調整して終了です。