スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤ館池上ラーメンブック 第4巻

2015年3月6日

こんにちは。

ラーメン好きの皆様お待たせいたしました!2カ月ぶりのラーメンブックです(^o^)/

今回のご紹介は「富田食堂」さんです。

我が地元のいわずと知れた超有名店「中華蕎麦 とみ田」の系列店。

とみ田は未だに行列も凄く行ったことはありませんが、こちらのお店は夜遅くまで開いているので飲んだ帰りなんかにふらっと立ち寄れる所がいいですね。

まず券売機で食券を買い今回は「味玉中華そば」をチョイス!

とみ田といえば「つけ麺」ですが今回は中華そばで。

5分ほどでラーメンが到着。ラーメン炙り豚チャーシューと、鶏チャーシューのダブルチャーシュー。そして極太メンマもイイ塩梅です。まずはスープを頂くと、鶏ガラベースに魚介香るフレーバーはあっさりめの醤油味。 

そして、メンマはコリコリ期待通りの歯触り。そういう意味で言えば、鶏チャーシューは柔らかく言うことなし、炙り豚チャーシューも香ばしく、ちょい硬めの歯応えが、これまたイイじゃないですか!でも、それより何より素晴らしいのは、中細ストレートの麺。 これが細いながらもしっかりとしたコシ。麺を一口食べただけで、ラーメンの命は麺である!と、改めて叩きこまれた感じです。もちろんしっかり完食、スープも完飲で、ご馳走様でした!

担当者:伊達