スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

100系ハイエースワゴンタイヤ交換・アライメント調整

2014年10月21日

こんにちは。

ハイエースワゴン入庫。

今やハイエースと言えば「バン」というイメージしかないですが、

現行モデルの前の100系にはワゴンが存在していたんですよね。

ワゴンはバンと違い、

「高級ワンボックス」としての風格をより高める内外装や装備が与えられ、

最上級グレード「スーパーカスタムリミテッド」の内装は、

当時のマークⅡやクラウンなどを思わせる豪華絢爛なものとなり、

バブル景気と重なったこともあり良く売れたんです。

しかし、アルファードの登場で惜しまれながらも生産終了となってしまいましたが、

いまだに人気車種で、中古市場では程度のいいものは結構な値段がつくとか…。

こちらのハイエース、距離こそは10万kmオーバーですが、

室内は綺麗でエンジンの調子も良く、

オーナーさんがしっかりメンテナンスしてらっしゃるのでまだまだ現役です!

タイヤはEX20RVをチョイス。

やはりワゴン特有のふらつきや偏摩耗を考慮すると、こちらのタイヤです!

その後はしっかりアライメントも実施です。

調整箇所はフロント

トウ

キャンバー

キャスター

フロントフル調整です。

これからも長く乗っていただきたいですね(^O^)

担当者:伊達