スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

幸運のしるし??

2016年8月19日

当店では、ただいま夏の帰省行楽応援フェアを開催中です!

今週21日(日)までの開催しておりますので、愛車のタイヤ、メンテナンスのご相談はお気軽にドウゾ♪

先日帰宅すると、家の前に木の枝がたくさん散らばっていました。

風でも吹いたのかと思いましたが、周りをぐるっと見渡しても、

枝が散乱しているのは我が家のみ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

散らかった枝は、その日の内に片付けたのですが

翌日帰宅すると、またもや大量の木の枝や葉が・・・

ナンジャコリャ!!٩(๑`н´๑)۶ と、 イタズラ?コワーイ(இдஇ;) が交錯しました。

またまた散らかった枝を片付けて就寝したのですが、

さらに翌日起床すると、既に家の前には木の枝が・・・

「こんな朝から!?」と思ったのもつかの間、顔を上げるとそこには犯人の姿がありました。

写真の通りなのですが、犯人はハトでした٩(๑`ȏ´๑)۶

このつがいのハトが飛び立つ時もビクッとしましたが、そこからが大変でした。

ハトはどうやら執念深い性格だそうで、見つけた場所には何度も何度も足を運ぶそうです。

2~3本の小枝を落としていって、それが残っていれば安全な場所と認識して巣作りを始めるそうです。

私は最初のサインに気付けなかったようですね(๑•̆૩•̆)

さらに、安全な場所かどうか確認するため、柵や電線など近くから「お家候補」を観察し、

安全が確認されてから移動&居座りを始めるそうです。

ちなみに、タマゴや雛がいる鳥の巣を撤去は鳥獣保護法違反になるため、巣立つまで撤去できません。

もし困る場所に巣を作られてしまった場合は、早い段階で対処しなくてはいけないんですね。

さて、しっかり「お家」と認識されてしまった我が家ですが、

何度お帰り頂いても、少し目を離すと何度も何度もやって来ました。

どうやら、私が離れるのを近くの電線からずっと見ているようです。

 1)集めた枝をかっさらう

 2)「お家候補」の前に居座ってみる

 3)ネコ避けじゃないけれど、水を入れたペットボトルを置いてみる

 4)ペットボトルを増量してみる

 5)さらにペットボトルにCDを吊るしてみる

5段階目でようやく戻ってくることがなくなりました。

ペットボトルの間に腰を落ち着けられた時は、どうしようかと思いましたが一安心です。

鳥の巣作りは、

 ◇家を建てられるほど財産がたまる

 ◇卵を産み、雛を育てることから子孫繁栄

 ◇雛のエサのために虫を取ってくれるから、田んぼが豊作になる

 ◇巣に出入りを繰り返すから、お店などでは出入りが多い=商売繁盛   など、

幸運のしるし、縁起が良いと言われていますね。

ツバメが巣を作った家は縁起が良いと言われますが、ハトも同じ鳥類ですし・・・どうでしょう( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ハトたちが住みやすい、新しい家を見つけられると良いのですが・・・(๑•́ω•̀)ゴメンネ

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031