スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

らいさまとは

2015年7月25日

 らいさま

  雷 様

茨城弁で、雷のことを「らいさま」「れーさま」と言ったりしますね。

「雷様におへそをとられてしまうから、隠しなさい」なんて、小さい頃は祖母に言われましたが、

この「おへそを隠す」というのも、昔の人の知恵なんだそうです。

おへそを隠そうとすると、前かがみになり頭が下がりますので、

高い所に落ちやすい雷に打たれる確率を下げることができるんですね。

また、雷様が来ると強い雨が降ることが多いので、身体を冷やさないようにするために、

おへそを隠すように子どもに教えるそうです。

理由があっての「おへそを隠せ」だったのですね。

さて、雷様の話をしてきたのは、

昨日雷様がつくばに来た際に、稲妻を写真におさめることができたからです(◍>◡<)✧

(右下にほんのりですが・・・)

雷様のお話でした♪

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031