スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

~オイル交換の挑戦②~

2022年9月18日

 

 

こんにちは('ω')ノ

 

 

 

今日も髙木のやってみましたコーナーです!(^^)!

 

 

 

前回の続きで、オイル交換について紹介させていただきます!!!

 

 

 

 

 

 

前回は、ドレンワッシャーを新しくしたところで終わりました!!

 

 

 

 

 

 

次に、オイルで汚れているドレンボルトをパーツクリーナーで綺麗にしていきます(*'▽')

 

 

写真に写っている黄色のスプレーが、パーツクリーナーですッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になったドレンボルトをトルクレンチで締めしていきます(^^)/

 

 

 

 

当店では、ダブルチェックといって作業者以外の人にも、一緒にチェックすることで、しっかり締め付けができているか確認しています☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、

新しいオイルの注入です!!!!

 

 

 

 

 

ボンネットにある、オイルフィラーキャップを外し、新しいオイルを注入口から慎重に、注ぎ込みます!

 

 

 

 

 

それぞれのお車に合わせたエンジンオイルの規定量を入れていきます(^^ゞ

 

 

 

 

 

初めてオイル交換に挑戦した私にとっては、オイルがこぼれてしまわないかドキドキハラハラで作業していました(・・;)アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に、エンジンオイルを入れることができました(^^♪

 

 

 

 

 

ハイブリッドカーの場合、、、

 

メンテナンスモードにして、エンジンを強制的に始動させます!

 

 

 

メンテナンスモードとは???

 

 

ハイブリット車の場合ですとガソリン車と違い、常時エンジンが動いているわけではないのです!(; ・`д・´)

 

 

なので、新しく入れたエンジンオイルの適正な量を測るにはエンジンを動かしてあげる必要があるのです(*^^*)!!!

 

ですので、常にエンジンを動かし、ガソリン車と同じ状態を作ってあげるのが「メンテナンスモード」と呼ばれるものなのです!

 

 

私の車も、しっかりメンテナンスモードにしてエンジン始動完了です(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

オイル量の確認

 

 

 

最後に、オイルの量がしっかり入っているかの確認です(^^)/

 

下の写真にある、オイルレベルゲージの赤色の矢印と青色の矢印の間に、エンジンオイルがついていれば、正常な規定量です!!!

 

 

 

このような流れで、エンジンオイル交換をしています!!!

 

 

皆様のご来店お待ちしております(^^)/

 

担当者:髙木

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031