総和店の日常

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤはやわらかさが重要です。

2015年12月13日

みなさんこんにちは(^ω^)/

今日はスタッドレスタイヤについてお話します。

 スタッドレスタイヤは通常の夏タイヤとは違い

残り溝はもちろんなのですが、もうひとつ!

《やはらかさ》も重要なんです。

 スタッドレスタイヤは路面により密着する為に

夏タイヤに比べやわらかく出来ています。

その為、ふらつきや腰砕け感が出てしまうのですが。。。。。

でも、その《やわらかさ》が無いと氷上や雪の上でしっかり

止まってくれないのです(>。<)))))

そのやらわかさは長年タイヤを見てきている私たちでも見た目では分かりません。。。

なので、タイヤ館では専用のツール《硬度計》を使用して確認しています。

これから取り付けを考えている方で何年か使っているタイヤに関しては

是非一度確認してから取り付けをおススメします(^3^)

※緑ならやわらかいゾーンで黄色が注意ゾーン赤が硬いゾーンです。

担当者:石塚