スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

国勢調査

2010年10月4日

全国の皆さ~ん!

「国勢調査」もう提出しましたか?

私も本日あわてて記入いたしました。

前回はどうだったか覚えていないのですが、今年は郵送でも提出できるみたいですね?

日本にいるすべての人が対象と言うことですので、書類を配って回収するだけでも

大変な作業ですね?

そもそも国勢調査の目的って何だろうと思って調べてみましたら書いてありました!

法務省のホームページに。

『国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な統計調査です。

 調査の結果は、選挙区の画定や議員定数の基準、福祉政策や防災対策など国や地方公共団体の行政施策での利用を始め、個人の生活設計や企業の事業計画など様々な場面において利用されています。

 とりわけ今回の国勢調査は、少子高齢化、就業・雇用などの実態を地域ごとに明らかにし、我が国が直面している重要課題に対する施策に欠くことのできない統計データを提供するものです。(総務省ホームページより)』

なんだそうです。いずれにしましても重要な調査でありますのできちんと提出したいと思います。

担当者:イケダ

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ

カテゴリはありません