スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤセリアル

2014年12月24日

おばんですー

きしです

タイヤのはめ変え作業の時に「このタイヤまだ走れんなんがや??」

なんて思ったことありますよね??

タイヤに限らず何でもそうですが交換時期や交換目安というものがタイヤにももちろんあります。

タイヤ溝だけで判断していませんか??

「まだまだ溝あるし大丈夫だべ♪」

いえ、タイヤはゴムでできているので何もしなくても劣化していきます。

5年以上はいている方は一度タイヤ館などに行って点検してもらいましょう。

そこでタイヤがいつ製造されているのかというのを確認できる場所があるんです。

それがセリアルコード。

タイヤの側面にあります。

この写真の数字がセリアルと言われるものですが、例えばこちらの写真の

4714とは2014年の47週目に作られたということです。

ぜひ自分の車の製造年月日みてください(*^_^*)

担当者:KISHI

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930