スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤの試乗会に行ってきました!!

2015年8月21日

今日の天気は雨ですね(´・ω・`)

ジメジメして蒸し暑いです...

小まめに喚起をして空気を入れ替えましょう!

さて昨日、私はスタッドレスタイヤの試乗会で新横浜のスケートセンターに行ってきました(^_^)/

今回の内容は氷の上での性能と雪のない道路での性能を乗り比べてきました!

氷上ではブリヂストンのアイスパートナー、ブリヂストン ブリザックREVOGZ、

ブリヂストン ブリザックVRXがそれぞれ装着されてる車に乗り、

リンク内を走って最後に急発進と急ブレーキをかけると言うものでした。

乗ってみて改めて実感しましたが、VRXがいかに静かでカーブで曲がりやすいタイヤなのかと。

さらに、急発進時でもタイヤがしっかりと氷に食いついて加速してくれます!

急ブレーキではしっかりと予想した所で止まってくれました(^_^)

運転していても後ろに座っていても安心感がありました!!

また、一般道での性能比較ではブリヂストンの純正新車装着タイヤのEP25と

ブリヂストンのブリザックVRXを乗り比べました。

坂道、カーブ、直線を走リました。

驚いたのは、今回の試乗でVRXを装着していることを知らなければ夏タイヤと認識してしまうほどの性能だったことです!

少しスピードを出してカーブを曲がってもハンドル操作にしっかりとタイヤが反応してくれて、ふらつきも少なくスタッドレスと思えないほどの性能でした!

さらに氷上よりもはっきりと分ったのがアスファルトで走行した時の静かさです。

なので、冬になって雪が降らない日でも快適に運転していただけます(^_^)

リンク内には、特別な三輪車があって、ブリヂストンの夏タイヤのNEXTRYと

ブリヂストンの冬タイヤのブリザックVRXが装着されていました。

車より直に体感できるので、より性能の差が分ります!

最初にNEXTRYの方を漕ぐとタイヤがその場で空転して、前に中々進まず進んだと思ったら

今度はブレーキをかけてもタイヤが滑って止まりませんでした。

次にVRXの方を漕ぐと、全然違いますね!

タイヤがしっかりと氷につかまって前に進むので食いついてるのが実感できました!

ブレーキ時は、タイヤがしっかりと氷に密着するのでピタッと止まりました!

2台のタイヤ跡を見るとNEXTRYは、とぎれとぎれなのに対してVRXは跡がちゃんと残っていました。

三輪車でもわかる程、冬に夏タイヤで走行することがどれほど危険か再認識しました。

少し長くなりましたが、簡単に感想を書いてみました!(^^)!

まだまだ、話したいことはあるので聞きたい方はスタッフ斎藤までお尋ねください(*^▽^*)

担当者:斎藤