スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

毎年実施!『消防訓練』実施しました(*^^*)

2022年6月24日

こんにちは(^o^)/

タイヤ館では年2回、スタッフ全員で消防訓練を行なっています!

本日はその1回目の訓練の様子をお伝えしていきます♪

主な内容は、

・防火管理責任者による講習

・通報訓練

・消火訓練

といった内容を実施します!

実際に通報や消火活動を行う場面がない!というのが1番いいことですが、万が一の時に慌てずに実施できるよう日頃から訓練を行いスタッフ全員に周知を行なっています(^^)

最初に全員で出火した場合の避難経路を確認して、スムーズにお客様の避難と自分達も避難できるよう講習を実地しました♪

消火訓練では消化器の取り扱いを学び、実際に火元に見立てたカラーコーンに向かって消火訓練を行います!

※『上の方を狙いたくなるけれど、火元を狙って消火をするように!』と指導を受けている様子です(^^)

通報訓練は実際に119番に電話をかけ火元や住所、負傷者の有無などを伝える訓練でしたがとても緊張しました(>_<)

実際の緊迫した状況だと焦らず、正確に情報を伝えることがどれだけ難しいことか…訓練をしておいてよかったな〜と実感しました!

これでもしもの時も慌てずに通報や初期消火、避難を行うことができますね(^^)

これから暑くなり、キャンプやバーベキューなどを行うことも多々あるとは思いますが、火の取り扱いには十分気をつけ、楽しい夏を過ごしましょう(*´∇`*)

タイヤ館 にいがた弁天橋通り
住所:950-0931新潟県新潟市中央区南長潟15-1
電話番号: 025-286-1161
タイヤ点検・安全点検/タイヤ履き替え/オイル交換/その他ピット作業の予約