スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの静かさのひみつ「バリアブルピッチ」ってなぁに?[春日井市 タイヤ館高蔵寺]

2021年9月19日

タイヤの静かさのひみつ「バリアブルピッチ」ってなぁに?

みなさんが普段乗られている自家用車のタイヤ、

ジィ~っと見たことありますか?無いですよね・・・

タイヤには種類によりいろいろな模様が刻まれています。

クルマに関心の高い方なら

「このパターンはカッコいい」

「これは水ハケがよさそう」

「これだったら静かだと思う」

などタイヤを選ばれる際に気にされたことがあったのではないでしょうか?

バリアブルピッチ案内

タイヤパターンといいますが、

そのパターンの両サイドには横溝が刻まれているものが最近の国産乗用車タイヤは主流となっています。

この横溝も円周上に規則正しく刻まれているように見えますね。

 

しかーし

バリアブルピッチ説明

よく見ると、刻まれている間隔がこんなに違うんです。

なぜなんでしょう?

これは「バリアブルピッチ配列」といって、

これがもし等間隔で刻まれているとタイヤが回転するときにピッチ長に同じであれば、

そのピッチ長で発生する周波数成分が際立ってしまい、とても耳障りなパタンレベルが発生してしまいます。

これを解消するために、わざと不等間隔で溝を刻んだのが「パリアブルピッチ」なんですね。

個性のあるパタン模様。

その模様にもいろんな理由・考えがあって出来てるんですね。

気になった方、明日にタイヤの溝をちょっと見てみてください!!

カテゴリ:店長『つぼやん』のつぶやき 

担当者:坪内