スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

不正改造車を排除する運動

2021年6月7日

愛知県 春日井市小牧市守山区 岐阜県多治見市
その他近隣のお客様 こんにちは。

 

毎年、6月は国土交通省をはじめ、自動車に関わる諸団体を中心に、

「不正改造車を排除する運動」が行われています。

この機会に、自分の車は大丈夫か?確認してみませんか???

私は大丈夫って思っているそこの女性ドライバーさん。

運転席の横に日よけのサンシェード付けたりしてませんか?

あれもれっきとした、『不正改造』です。

『 フロントガラスと運転席・助手席の側面ガラスには、車検の有効期限を示す検査標章や保安基準適合標章などを除き、運転者の視野の確保に支障があるものを貼るのはNGで、道路運送車両法の保安基準違反になる。』

着色フィルムはもちろん、サンシェード、カーテン それに小さなステッカーでも不正改造になるんですよ。

一度自身の車を確認してみてくださいね。

また不正改造車110番もありますので、もしあの車不正改造してるな!って車を見かけたら

不正改造110番 052-952-8042

までお電話お願いしますね。

 

◆◆国土交通省 不正改造車を排除する運動より◆◆ 

◆◆一般社団法人日本自動車整備振興会連会より◆◆

カテゴリ:店長『つぼやん』のつぶやき 

担当者:坪内