スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

パーフェクトダンパープレミアムを取り付け

【トヨタ ヴェルファイア ハイブリッド その他 パーツ取付 > 足回り関係取付】
2019年6月14日

もう6月に入って半分が過ぎました。梅雨入りはいつになるのでしょうか?最近の天気は曇り空の日が増えてきてるので、もうじきかもしれないですね。梅雨入りすると雨の日が多くなるので安全運転を心掛けましょう。

 

 

 

堅田店スタッフの大岡です。

 

 

今回も車高調の取り付けをさせていただきました。車はヴェルファイアで車高調は定番になりつつあるアクシススタイリングです。

 

 

今回取り付けさせていただいたモデルはアクシススタイリングのパーフェクトダンパープレミアムです。

このモデルはパーフェクトダンパーⅢよりもローダウン量は抑えめで、より乗り心地を重視したモデルになります。対応車種は現行アルファード・ヴェルファイアの4WDとハイブリッドのみになります。

見た目の方はパーフェクトダンパーⅢとあまり変わりませんね。

 

 

 

取り付けに関しては2WDが多かったせいか、4WDである今回は取り付けに少々時間がかかりました。その理由は写真のロアアームのボルトがなかな抜けませんでした。ここさえ抜ければあとは簡単にはずせるんですが…

なんとか試行錯誤を重ね外すことができてリヤの交換はできました。スプリングとショックを外すのは簡単にできたので、今回の交換の一番の難所はボルトを外すことでしたね。

 

 

今回のプレミアムはリヤのスプリングの取り付けに向きの指定があり、写真の黄色い印が外に向くように指定されていました。より乗り心地を良くするためだと思いますが、スプリングの向きまで決まっているメーカーは少ないですね。しかも、印が前でなく後ろでもなく横というのが珍しい。

 

 

 

フロントに関してはボンネットの中がハイブリッドなので助手席側が狭くなっていて手が入りにくいぐらいで、大きな違いは無かったです。

交換前のアッパーのボルトを緩めているところです。奥の方にあり、スペースも狭く姿勢もキツく力が籠めにくい位置なので一苦労でした。

 

 

取り付け前と後になります。Ⅲに比べてダウン量が抑えられているので、下がっていないように見えるかもしれませんが、キチンと下がってます。

 

 

 

 

取り付け後のアライメント調整もバッチリです。

減衰力が15段階で調整できるのでお好みの乗り心地にすることができ、メーカー基準で柔らかめで設定していますが使われる道の状況などに合わせて固めにもできます。

 

今回は当店をご利用頂きありがとうございます。

 

 

カテゴリ:スタッフ日記 サスペンション アライメント 

担当者:大岡