スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

くるまの 『骨盤矯正』 アラ~イメント♪

【日産 ルークス その他 タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2015年9月23日

先日、エンジンオイル交換でご来店頂きましたT様の愛車、日産のルークス。

 

オイルを抜いている間にタイヤとタイヤの空気圧点検をしていたところ。。

タイヤの片減りを発見!!!(1枚目の画像参照。)

 

タイヤのショルダーの両肩の溝が落ちてしまっていたら、

「空気圧不足」が原因なことが多いのですが、

点検していたこのタイヤは内側のみが片減り(偏摩耗)しており、

この場合、アライメントのズレが生じている可能性が高いんです。

 

早速、T様に説明させて頂き、まずはタイヤのローテーションを実施。

そのあとアライメントの測定を致しました。

 

測定の結果、3枚目画像の赤丸の数値の通り。。。

右前のトーが、かなりアウトになってしまっておりました。((+_+))

 

調整前は小刻みに右に左にハンドルを切るような感じで

落ち着きがありませんでしたが、きっちり調整させて頂いた後の試走では。

その違和感もなくなり、気持ち良く乗れるようになりました(*^-^*)

 

アライメント♪

タイヤの取付け角度を適正にすることで、

タイヤの性能をさらに発揮させやすくなることはもちろん、

運転するのも楽しく快適になるので本当にオススメですよ☆

 

興味を持って頂いた方は、関連リンクのページと、つい先日(2015/09/15)の

『愛車のタイヤ、ホイールを点検してみて下さい('◇')ゞ 』の日記も

ご覧になってみて下さい^^

 

ぜひお問い合わせをお待ちしております(*^^)v

 

※アライメント測定&調整作業は基本的には予約制となっておりますが、

PITの作業状況によってはすぐに作業できることもありますので、

事前に電話でお問い合わせ下さい(^^)

(タイヤ館 堅田 電話番号:077-574-2137)

カテゴリ:アライメント 

担当者:山田